『完全なる報復』

  • タイトル:完全なる報復
  • 原題:Law Abiding Citizen
  • 製作年:2009
  • 製作国:アメリ
  • 劇中年:2009(劇中言及なし)
  • 要素:司法取引、暗殺、爆弾、ロボット兵器
  • 評価:★★★☆☆
  • 寸評:善良な市民シェルトン(ジェラルド・バトラー)の妻子が無残に殺された強盗事件から十年後。犯人たちへの報復が行われ、検事ライス(ジェイミー・フォックス)はシェルトンを捕らえるが...。「法を遵守する」とはどういうことか、司法取引の是非を中心に描くサスペンスだが、シェルトンが実はCIAのために働いていた謀略の天才だった..というところがスパイフィクション的ポイント。ライスたちがCIAの男に「あいつキリングマシーンだからもうヤバイよ」と諭され、同じ国家権力でも埒外の暗黒に触れてしまったことを知るくだりが楽しい。終盤はやや尻すぼみだが、歪んだシェルトンの正義がほのかな希望に結びつくエンディングは悪くない。(2013/12/30)

完全なる報復 Blu-ray Disc

完全なる報復 Blu-ray Disc